事例 ベトナムのビザ・WP・TRCの取得手順について(2020.9.8)

【ご相談内容】

ベトナムへの赴任に向けて、コロナの影響によりビザ、WP、TRCの取得の手順が変わった点はありますか。


【ご回答】

コロナにより、現在各省によって対応が異なりますが、基本的には国外からのワークパミット取得手続きが不可となっております。ベトナム入国後であれば、ワークパミット・TRC(テンポラリーレジデンスカード=2年ビザ)の取得が可能となっておりますが、そもそものDNビザ(3ヶ月の商用ビザ)が通常の手続きでは取得出来ない状況ですが、JCCI・JETROの特別便で入国される方のみ、特別に取得可能となっております。

※8月5日時点の情報ですのでご注意ください。

 

通常の流れ

①DNビザ(3ヶ月の商用ビザ)

→通常の手続きでは取得不可能です。JCCI・JETROの特別便で入国される方のみ、特別に取得可能です。

②WP(労働許可証)

→例えばビンフック省では国外からの手続きが現在不可能です。JCCI・JETROの特別便でベトナム入国後の取得になります。

③TRC(テンポラリーレジデンスカード=2年ビザ)

→②同様、ベトナム入国後の取得になります

この質問について詳細を知りたい方はこちらへどうぞ!浜松市の企業様なら相談は無料です。